韓国ひとりぐらし

韓国でワーホリ中です。よろしくお願いします🙂

【韓国ワーホリ】飲食店バイト必需品!보건증(保健証)の取得方法!

 

こんにちは🌼

 

韓国ワーホリ中のわたしです😊

 

ワーホリビザ(H-1)では制限はあるものの、

様々なアルバイトをすることができます。

 

中でも飲食店でのアルバイトをされる方も

多いのではないでしょうか??

 

韓国の飲食店で働くにあたって、必ず必要なものがあります!

 

조금중(保健証)です。

 

日本の保健証とは少し異なり、

保健所に行って検査を受け、

健康状態に異常がないことを証明するものになります✨

 

 

先日、実際に保健所で検査を済ませて

保健証の受け取りまで完了したのでまとめておきます🙂

 

 

持ち物

まず、必要なものについてです。

•3,000ウォン

外国人登録証(※またはパスポート)

 

病院などでも発行できるようですが、場所によって料金設定がさまざまなようで

보건소(保健所)に行けば3,000ウォンとお安く発行できるのでおすすめです🙂👍

 

そして外国人登録証ですが

わたしは申請中でまだ手元にない状態でした。

なので、パスポートでも可能かどうかを

保健所の方に電話で問い合わせたら可能とのことだったので

パスポートと、3,000ウォンをもって保健所に向かいました!

 

なので、同じ状況の方がいらっしゃれば

諦めずに一度保健所に問い合わせてみてください☺️

 

 

 

保健所に向かう

保健所に到着して受付に直行します。

보건증 받고 싶어요.って言いました!(語彙力😅)

 

発行されたものを受け取りに来たのか

検査を受けに来たのか聞かれたので

検査を受けに来たと伝えました。

 

すると、申請書に記入するようにいわれました。

 

申請書の記入方法

わたしは事前に電話で問い合わせていたこともあり

外国人だということを考慮してくださったのか

どこに何を記入するか全て教えてくださったので

スムーズにできました🥺

 

記入を終えて3,000ウォンを支払い、検査に向かいます。

検査を受ける

検査はレントゲンと大腸菌の検査があります。

 

受付で言われた部屋に向かって

レントゲンを撮ります。

 

更衣室に入って上半身は下着も取って準備されているガウンに着替えます。

髪の毛が長い方は結んでおきましょう⭕️

またネックレスなどのアクセサリーも外しておきます。

 

着替えてレントゲン室に入り

指示された通りに

機械に抱きつくような形で立ったまま、息を吸って止めて撮影。

あっというま、数秒で終わります!

 

 

ふただび服を着替えて次は大腸菌の検査に向かいます。

これは皆さんいちばんドキドキですよね?😇

私もYouTubeなどをみて予習して行きました(笑)

 

 

細長い筒に入った綿棒を渡され

「トイレに行って綿棒をお尻に突き刺して

蓋を閉めたらこのカウンターに置いて行ってください~」

サラッと説明を受けてトイレに向かいました…。

 

※こちらは使用前に撮影したものなので安心してください!😉

 

 


同じタイミングで別の女性も検査キットを持って

トイレに向かっていましたがものすごいスピードで終えてました!

 

わたしも人生始めてのセルフ大腸菌検査…

 

もう経験したくないですね😌😌😌

 

 

全ての検査を終えて受付に戻ると、

控えの用紙を渡されて、

何月何日の何時以降に受け取りに来てくださいと案内されます。

 

わたしは月曜日の午前に検査に行きましたが

同じ週の金曜日の15時以降に受け取りでした!

 

 

後日受け取りに行く

受け取り方法も簡単です。

先日渡された控えを受付で提出すれば

すぐに発行されます。

A4の用紙で発行されました☺️

オンラインなどでも発行できるそうです!

 

今回は韓国の飲食店で働くにあたって必需品である조금중保険証)の発行についての記事でした!

 

これから飲食店でのアルバイトを検討されてる方の

参考になれば幸いです✿!

 

質問などあればコメントしてください😉

 

おわり