韓国ひとりぐらし

韓国でワーホリ中です。よろしくお願いします🙂

【韓国ワーホリ】ビザ申請の流れ(福岡領事館)

こんにちは😉

今日はワーホリビザ(H-1)について書いていこうと思います。

 

参考に、わたしは福岡の韓国領事館で2023年の1月にビザを申請しました☺️

※あくまで当時の情報なので詳細は公式HPなどで確認してみてください!

 

また、わたしの場合もビザの書類を準備中に

突然年齢制限が設けられたので

申請するまではこまめに領事館のHPをチェックするのが良いと思います!

 

 

ではさっそく、ビザの必要書類についてです🌟

※2023年1月時点

 

1.パスポート(6ヶ月以上有効なもの)

2.パスポートのコピー

3.カラー証明写真(3.5×4.5)

4.住民票

5.最終学歴証明証(1ヶ月以内のもの)

6.観光就業活動計画書

7.往復航空券(または船舶券)の予約確認書

8.銀行残高証明書原本(60万円以上、1週間以内のもの)

9.査証発給申請書

 

上記のものを揃えましたが、

とくに残高証明書と学歴証明証は

期限があるので準備する際には順番には注意が必要です⚠️

 

わたしはまず、1番厄介な😥観光就業活動計画書から手を付けて

韓国大使館の申請の予約日を決めてから

期限に間に合うようにそれぞれの証明書を発行しに行きました!

 

詳細は下にまとめてみます🙂

 

 

1.パスポート(6ヶ月以上有効なもの)

申請中パスポートは領事館に預けるので注意してください

 

 

2.パスポートのコピー

韓国に行ってからも必要になることがあるので

ビザ申請用とは別に多めに準備することをオススメします!

 

3.カラー証明写真(3.5×4.5)

背景が白のものでないといけないと思ってましたが

私はグレーでも大丈夫でした🙂

写真を別にもっていきましたが

当日、領事館に行ったら糊が準備されてあり、

申請書に貼ってくださいと指示があったので自分で貼って提出しました。

 

4.住民票

市役所で発行して原本を持って行きました。

 

5.最終学歴証明証(1ヶ月以内のもの)

日本語と英語で結構迷われてる方が多いようですが

わたしは日本語で発行して無事に申請できました!

 

6.観光就業活動計画書

こちらについては長くなるので後日べつで書こうと思います!

 

→5/8追記

記事まとめました😉

rkskekfkaaa.hatenablog.com

 

7.往復旅行券

※行きと帰りのチケットを、6か月以上あけなければいけません。

他の方のブログにもあるようにわたしもいったん往復の旅券を購入して

Eチケットを印刷したあとにすぐキャンセルしました😉

この方法だとキャンセル料かかりません!

 

8.銀行残高証明書原本(60万円以上、1週間以内のもの)

銀行によっては数日かかることもあるようです。

わたしは福岡銀行でしたが電話で問い合わせたところ、

即日で発行できるとのことで、実際に銀行の窓口で即日で発行できました!

 

9.査証発給申請書

申請書は管轄の領事館のHPからダウンロードできます。

こちらの書き方も、詳細を別で記事にしますね!

 

→5/8追記

記事まとめました😉

rkskekfkaaa.hatenablog.com

 

領事館を訪問する際には予約が必要です!

予約の日時に窓口で予約の確認をされるので

わたしは予約完了メールを見せました🙂

 

領事館の滞在時間は15分くらいでした!

 

観光就業活動計画書にTOPIKとハングル検定について書いていたのですが

それをみた窓口の方が

それぞれの書類(合格表等)もあれば提出してくださいとのことで

メールアドレスを教えてくださったので、

帰宅後にメールでTOPIKとハングル検定の合格表を添付して送りました!

 

また、窓口の方は「年齢制限が設けられているのは知っていますか?」と聞いてきましたが

「ちゃんと資格も持っているので(ビザの許可が降りる)可能性は高いと思います〜」と言ってくださいました😌

 

なので資格をお持ちの方はあらかじめコピーして

書類と一緒に提出したらいいと思います😉

 

領事館で必要書類を提出したあとは、領収書を受け取ります。

そこに次回の訪問日時が書いてあります。

預けたパスポートやビザを受け取る際に必要なものなので

大切に保管しておきましょう!

 

そして領事館で申請を行ったあとは申請状況がHPで確認できますが

反映されるのに時間がかかって結構焦りました😥

1月18日に申請をしましたが

1月27日のお昼過ぎにやっと申請状況が反映されて접수になりました!

それから同日の夕方には심사중変わっていました。

1月30日のお昼過ぎに허가の文字を見れました!!

 

わたしの場合、1月31日が再訪問日だったのですごくギリギリに結果がでて

ずっとそわそわしていました😅

 

ビザの受け取りはすごくスムーズでした。

指定された日時に領事館に訪れて先日渡された領収書を提示すると

A4用紙のビザとパスポートを受け取れます。

何日までに入国しないといけないのかと

入国してから6ヶ月以内に外国人登録証の申請をしなければいけない旨

説明を受けたらおわりです!

 

窓口の方は女性の方でしたが親切だったので

わからないことなどあれば直接質問してみるのもいいと思います💡

 

 

長くなりましたが、ざっとビザ申請から受取までの流れでした!

質問などあればコメントしてくださいね☺️